プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

週末からドコモのキッズ携帯のCMが流れ始めましたね。
コ・ドモダケ♪コドモダケ♪って歌いながら小学生が並んで歩いている映像です。

気づきました?
ハリーが出ています。
男の子がハリーに被ってしまっているんですけどね(-_-;) 

さて、なかなか時間が作れなくて止まっていたカタナのジェネレーターローターの取り外しです。
ロータリムーバーを購入するのが勿体無いから、自作しようと考えました。

吉田兄に注文してもらったのはM30のナットです。
0116 001

ピッチは1.5mmです。
これは普通の企画ナットなので簡単に入手できます。
大型トラックのハブナットも同じサイズですね。
1個300円位なのかな?
ネットで注文もできますね。

どういう形状で作るかを検討する為に、とりあえず私のカタナで実験してみた。
0123 023

まず、カバーを外してローターを固定しているナットをインパクトレンチで外す。
0123 024

そしたらローターにナットを装着してみた。
0123 025

クランクシャフトを押して、ナットを引っ張る力を加えればいいだけの話だから・・・。

あれ?

何も工具なんか作んなくたって外れるじゃん!

普通に近所のホームセンターで売っている工具を装着してみた。
これって何ていう工具だっけ?
ベアリングプーラーだっけ?忘れちゃった。
なにしろ、1個持っていると便利です。
専用工具って、他には何も使えないけど、汎用工具はアイデア次第で使えるから有難い。
0123 029

単純にナットに爪を引っ掛けて締め込んだら、パキーン!って外れた。
0123 028

と、いうより吹っ飛んでいった(;一_一)
0123 027

大丈夫かな?歪んでいなければいいけど・・・。
0123 030

単にテーパーが張り付いているだけなんだけど、作業をする時にはウエスとかを巻いて吹っ飛び防止をしましょう。
下手すると怪我するからね。

スギちゃんのJ CLASSICは、きっと何かが原因でローラーが滑っていると思われます。
0123 031

とりあえず、今回使った工具一式を昨日の夜に宅急便で送ったから、写真を見ながら作業してみて。

ちなみにM30のナットは3個購入してあります。

困っている人がいるなら、1個は余ってますよ(^^)

さてと、私はそろそろCB1100Rに着手しないといけませんね。
0109 015

ところで、本当にこんな状態からもう一度走らせる事はできるんでしょうかね(^^;

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/01/23(月) 07:50 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

スギ :

ありがとうございます
わからないことばかりで手間かけさせまして申し訳ありません
吉田兄様申し訳ありませんありがとうございます

そんなにすっとぶんですね…
届きましたら早速きをつけてやってみます
ありがとうございます

μ : スギさん

どこかのオバカみたいにおっことさないように気を付けてください
中のマグネット割れたり歪んだら買いなおしになっちゃうから
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索