プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

寒いですねぇ。
今年は大寒冬だとか。

これは異常気象って言わないんですかね?
何が異常なのか判らない今日このごろ。

こんな寒い朝、遊び人の妻はグレースとハリーを連れて撮影に出掛けて行った。
ミシェルはチビ人間1号&2号が世話をしてから学校に行くので大丈夫です。
妻もスチール撮影なので、2~3カットの撮影で帰ってくると思いますから。

うちの娘は幼稚園児の頃からグレース&ハリーの飼育員なので、普通の大人よりも安心してミシェルを任せられます。
よく訓練されているとでも言いましょうか(笑)

さて、今日もポルシェネタですね。

春まではバイクネタが少なくてスミマセンねぇ(^^;

まあ、暇つぶしにでも覗きに来てください。

今日も大した内容じゃないんですけど、購入した時に付いてきたカーナビの液晶を移設しました。
私の993は、前のオーナーさんが少し手を入れているんですけど、全ての処理が素人っぽいんですよね(-_-;)

とりあえず自分で頑張って付けました!って感じです。

特にカーナビは古いエアーナビなんですけど、993の場合は今時の一体型のカーナビが装着スペースの関係で取り付けできません。
今でも別体式のモデルが出ていない訳でもないんですけど、すぐには余裕が無いから暫くは現状の物を使用するつもりです。
15年前に建てた我が家が出てこないナビなんですけどね(^^;

今の問題点は、運転中に見えない事(-"-)
0123 002

お~い。。。
意味ないじゃん(爆)
0123 005

あと数cmでもいいから右に寄せてできれば上にも上げたい。

どれどれ。
どんな装着方法をしているのかな?
0123 004

あ~。。。。。
何も考えてない人の作業だね(ーー;

単純に付属されてきた取り付けベースを両面テープで灰皿の中に貼っているだけね。
0123 003

まずは、どういう固定方法を取るのかは、分解してからじゃないと検討できません。
覗いてみると2本のネジを外せばOKみたいです。
0123 006

両面テープを剥がして取り付けベースを確認する。
0123 007

わざわざベースなんか使わない方がいいんじゃないの?
取り付け部の丸い部分だけ装着すれば機能上は問題ありません。

フムフム。。。

な~んだ。
簡単じゃんか!

まず、灰皿の表面パネルを外します。
2本の爪を押すだけだよん。
0123 008

そしたら穴開けして
0123 009

丸いボスを固定するだけ。
0123 013

なんとこれで完成!
0123 012

今までは、無理に取り付けベースを使っていたんですけど、今回はその必要が無いから灰皿は閉じて使用できます。

近いうちにでも、この中にETCを入れるスペースにしようかと思います。

あと、構造上の問題で、このままだと灰皿を固定しているプラスチックの爪?が重量と振動で折れる可能性もあるので、負荷を軽減する為に止め金具を追加するつもりです。

ほら、右に3cm、上に5cm位は移動できました。
0123 016

これでも見やすくはないんだけど、新しいナビゲーションを購入するまでは我慢しようかと思います。

今回の取り付けは雑誌『911DAYS』でナビの取り付け金具を売っているんですけど、こんな物にお金を掛けるのは勿体無い。

あと、ポルシェって言うだけで、穴を開けたくないっていう人もおおいんですけど、18年前の中古車に対してそんなに気を使う必要ってあるのかな?

AE86だったら何も考えないでバリバリとホルソーとか使って穴を開けたり、追加メーターとかをダッシュボードに並べたりするのにね。

愛車って、自分が乗る為に購入したのであって、売り払う時の事を考えて乗るものでは無いと思います。
そんなのは私の生き方に反する行動です。

これからも少しずつ私のポルシェに仕上げていきますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

2012/01/25(水) 08:02 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

NPK : 存じ上げております~!

できたお嬢様方のお話は奥様よりよくよくおうかがいしております~(笑)
そういう我が家も子供のほうが私よりも
お・と・な♪
似たもの家族ねぇ~~\(^o^)/

ルートマスター : NPKさん

表参道でも普通にダルメシアンを連れて歩く小学生ですからね(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索