プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは。吉田です。

寒い日が続きますね~。
昼間は太陽が出ているとポカポカなんですけど、雲に隠れると急激に冷え込みますね。

さて、インフルエンザから吉田兄が復活したので、今日はCB1100Rの腰下をバラす事にしました。

まあ、作業としては何て事もないんですけどね~。

とりあえず、周辺パーツから外していくんですが、ジェネレーターの部分で問題発生。

そういえば、リアルパワーコーポレーションのジェネレーターキットに交換していたから、ノーマルを外す時に使った工具では構造が違ってました(-_-;)

今回も作業方法を考えて工具を作ろうかと思ったんですけど、手間と効率を考えたら、ホームセンターへ行ってプーラーを購入してしまった方が賢明だと判断した。

この前スギちゃんに貸した物より、一回り小さいプーラーです。
3150円だったかな?

爪を中心の厚みがある部分に掛けて、テンションを掛けながらハンマーでショックを加えます。
0219 011

パンッ!って外れますけど、今回はボルトの傘があるから吹っ飛びませんでした。

次の問題はクラッチのセンターボルトですね。
0219 009

CBのエンジンを組んだのなんて、10年以上前だから特殊工具が紛失してしまいました。
普通の人はこの時点で途方に暮れるんでしょうが、吉田兄弟は全く動じません(笑)

工具なんか作ればいいだけの事。

何か4本の爪でナットを外すだけの事ですから・・・。

使っていない23mmのソケットがピッタリサイズでした(^^)
0219 013

サンダーでカットしちゃいます。
0219 012

ほ~らピッタリ!!
0219 010

あっという間に外れました。

サクサク・・・サクサク・・・。
0219 008

ひっくり返してクランクを割りました。
0219 007

確か750のサービスマニュアルがあったんだけど、見つからないんですよね~。
これで合っていたのかな?(笑)

外したパーツはLサイズのジップロックに入れてアッシーごと保管します。
0219 006

これが1100Rのクランクね。
0219 004

何か違うのかな?
まあ、見た目はごくごく普通ですけど。

それよりも、エンジン全体がシールだらけです。
0219 003

本当にこんなに塗らないといけないんだっけ?
はみ出たシールがオイルラインを塞いでいないことを祈ります。

あとは、パーツの注文ですね。

ここで吉田兄弟はミーティングを開いた。。。

弟)どうする???どこまでやる???

兄)面倒だから、このまま洗油で洗って組んじゃう?

弟)いや~、一応オイルシールは交換しないと漏れるからとりあえず全部交換しようぜ。

兄)ベアリングは?

弟)それも全部交換でしょ?

兄)お前、プレスがないのにどうするんだよ?

弟)いつものハンマーパンチじゃダメなの?

兄)大丈夫なところもあるけど、ダメなところもある。。。


困った。
普通の感覚で言ったら、バランス取りとかもするんだけど、吉田兄弟はこのエンジンに対して興味がない(-_-;)

とりあえず、交換できるベアリングとシール類だけ交換して閉じてしまう事にした(大笑)

と、ところが。。。

そのシール類を交換しようにもパーツナンバーが判らない((((;゚Д゚))))

基本的には1100Fと同じらしいが、私の手元にあるのは750F用のみ。

困った。
GSX-Rのパーツリストがネットで手に入ったように、CB用も存在するのかな?

ちょっと調べてみましょうかね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/02/19(日) 17:32 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

ぷりんあらもーど :

シールはぜ~んぶ750と一緒だす

VF :

1100Rのパーツリスト(RB、RCのコピー)ならありますのでいつでもおっしゃってください。

ト-シロー(素人) : パーツリスト

はじめまして、このサイトで解りますよ。

http://www.cmsnl.com/honda-cb1100_model169/

ルートマスター : ぷりんあらもーどさん

どうもどうも(^0^)/

組み上げには、ぷりんさんのスタッドボルトがどうしても必要なんですが、お恵みくだされ~~~~!

ルートマスター : VFさん

ありがとうございます。

困ったら最後にお願いしますね(^^)

ルートマスター : トーシローさん

ありがとうございます(^^)

助かりました!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索