プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今朝は雪ですね~。
0229 001

妻に駅まで送ってもらったんですけど、車から降りる時に気がついた。

傘を忘れた(爆)

車内を捜索したところ、ビニール傘が見つかりラッキー!って思ったのも束の間。
娘の傘だったので、なんとドクロマークが散りばめられておりました(-"-)

しかたがない。。。

遅刻する訳にもいかないから、これで行こう(-_-;)

きっと文面だけ読んでいると、何が問題なの?って思うでしょうが、休日と違って普段の私は一応外資系の保険屋さんです。
オフィスも日本橋ですから、あの通勤時間の人ごみの中をドクロマークで歩くには、ちょっと勇気が必要です。

知り合いに見られないでオフィスまで辿り着ける事を祈るしかない。

さて、今日のお話はCB1100Rのクラッチについてですね。

忘れていたんですけど、ヘッドをOHした時に少しパワーが戻ったみたいで、クラッチが滑っていたんでした。

クラッチかぁ~。

どうせならFCCでも入れようかな?って思って検索したら33000円とな。

カタナだったら、この値段でも入れるんだけど、1100Rにはオーバークオリティだなぁ。。。

ノーマルのディスクで交換しようかな。

あれ?

FCCを見て気づいた。

750F・900F・1100RB用と1100F・1100RD用とがある。

違うの?

雑誌を引っ張り出してきて確認した。

フムフム。。。

クラッチスプリングを1100Fから強化しているのね。

それに伴ってワイヤーの取り回しが変わっているから、クラッチカバーも変更されたのか。

これ1100RB
0229 003

これ1100RD
0229 002

そしたら、1100Fのスプリングを組むだけでも違うんだろうけど、そのままでは重くなるからケースも替えたいところだね。

ところで、本当に取り回しを変えるだけで重さが軽減されるのかなぁ?
アーム長の比が違うのかな?

全部一式交換だと結構な金額になっちゃうよな~って思いながら、ヤフオクをチェックした。

あれ~???

ビンゴ!!

なんとピッタリのセットが20000円で出ていた。
それも17000キロ位しか走っていないエンジンからの取り外しみたい。
まあ、距離は嘘かもしれないけど、ハウジングの削れかたを見ると、私の1100Rとは比べものにならない位に綺麗。

そりゃ10万kmのエンジンですからねぇ(^^;

いくらまで上がるのかな?って見ていたら、誰も入札しない。

あれ?落札しちゃうよ???

チャリ~ん!!

そのまま2万円で落とせちゃった(^^)

お買い得だと思ったのは私だけ?
こんなマニアックなカスタムは誰もやらないのかな?

でも、これで1100RBのエンジンも1100RDと同じになったのかな?
まあ、大した変更でもないんだけどね。

届いた商品はフルセットです。

0229 005
ワイヤーまで入ってました。
0229 004

ハウジングのスライド面も綺麗ですね。
0229-1.jpg

走行距離17000kmは本当かも。

このまま組んでも大丈夫そうですね。

ただ、これから暫くは週末に時間が取れなくなりそうなんですよね(ーー;

困ったなぁ。

それについては、近いうちにご報告ですね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/02/29(水) 08:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索