プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日は、朝から雨が上がっていたのでポルシェの洗車をしました。
0311 025

初めて車を買ったのは大学2年生の時だったかな?
赤黒の前期型AE86トレノでした。

嬉しくって毎日のように洗車してたっけ。

リアタイヤも履き替えてきましたよ!
0311 023

ナンカンNS-2です。
0311 022

サイズは285/30/18という、それこそハチロクでは考えられないサイズです。
0311 021

激安のナンカンタイヤをポルシェに履いてしまう行為は、普通ならプライドが許さない行為なんでしょうけど、私は全く気にしない。
ネットで調査すると、ロードノイズがうるさいって言う人がいるんですけど、古くなってたブリヂストンに比べると凄い静かになりました(^^)

剛性が低いっていう話もありますけど、普通のファミリーカーなら140km/h程度しか出さないでしょ?
全く問題などある訳ありません。

たとえポルシェに乗っていても、200km/hオーバーで走る事を考えなければ剛性不足など気にもしません。

もう少ししたら、今度はフロントにもNS-2を履こうかと考えてます。

今度は違うタイヤ屋さんでね(ー_ー)!!

さて、土曜日に問題のタイヤ屋さんへ行ってきましたよ(-"-)

1本9680円+525円の送料で購入できるはずのナンカンタイヤ。
何故だか2本で4万円だと言う。。。

色々調べても普通の流通価格は似たようなものみたい。

そんな中、ついに発見しました!
高いタイヤ屋さんを!(笑)

1本19300円とな!!
これに交換工賃が2000円程度掛かります。

高い!!!!!

このお店を基準にすれば、今回は値引きしてくれたのでは?っていう錯覚を覚えます(笑)


でもね、持ち込みタイヤを交換してくれるお店も見つけました。

ネットで購入したらお店へ直送させてくれるみたいです。
価格は4本で7600円。
当然ですけど、組み換え・バランス・タイヤ廃棄もセットプライスです。

↓↓↓
TAKAオート

ほらね、こういうお店にお願いすれば、3万円以下で組めたはずです。

そんな下準備をしてから、いざ訪問。

到着すると、本当に何でもないタイヤ屋さん。
一般客は来ないだろうなぁ。
きっと、今回と同じように中古車屋さんとタイアップしていてお客さんを流してもらっているんだね。

と、いうよりも営業マンに個人的なバックマージンを払っているとしか考えられない雰囲気です。

『エアーが減るって聞いてますから、見ておきますね』

何故だか、隣のタコ焼き屋さんも系列店らしく、そっちで待つように言われた。

そしたら、たこ焼き屋の店長は16歳の少年だった。
この時点で、どんなお店か想像できるでしょ?(笑)

でも、その少年が夢中で話しかけてきた。
『あれってポルシェですよね?この辺りじゃ見かけないんですけど、格好イイですね~』

『俺、ゲームセンターで湾岸ミッドナイトをやる時って、いつも友達がポルシェを選ぶから知ってるんですよ!』

『まだ16歳だから早く18になって車を買いたいんですよね~』

ほ~。。。
近頃にしては、車に興味を持ってる少年なんて珍しいな。。。

吉田『何の車が欲しいの?』

『チェイサーですよ!エアロ付けて車高落として太いタイヤ履きたいんですよね~!それで絶対に付けたいのはブルーのネオン管です!!』

うひょ~(^^;そっち系かい(爆)

『俺、今はチャリなんで、バイク用のバッテリー積んでネオン管付けているんです!!』

少年の瞳は輝いていた(^^)

聞いてみたら親父は42歳らしい。
オイオイ、私と変わらないではないか。。。
なんだか、キャバクラへ行ったら頑張っている女の子に出会ってワインでも入れてあげたい気持ちになってきた。

今日のところは許してやるか。

この少年のアルバイト料だと思って何も言わずに4万円を払う事にしよう。

少し大人に成長した吉田少年がそこにいた(笑)

『タイヤ交換が終わりました!バルブが少し緩んでいたので増し締めしておきましたからね!これでも漏れるようだったら、もう一度言ってください』

誰がお前の店になど、二度と来るものか(-_-;)

帰りの車内で気になっていた。

バルブは交換じゃなくて増し締めしたのか???

あれ?どういう事だったんだろう。。。。。

昨日の洗車時に空気圧を確認。

じぇっ!!減ってる(爆)

増し締めって。。。。
0311 024

緩んでいた訳じゃなくって、バルブのシールが劣化しているんじゃんか!!
つまり、締め込んだから余計に潰れて漏れるようになってる。

あの野郎~(ーーメ

タイヤ屋なんだから、この位の事は見れば解るだろ!!
この程度を対応しないで、お前のタイヤ屋としてのプライドは無いのか?

結局は2万円をドブに捨てた事になってしまいました。

既にクレームを言う気にもなりません。
あの少年の車に対する気持ちにお小遣いを上げたという事で自分を納得させる事にしました。

今回でわかった事。

1)単なる車屋は、あくまでも車両を手に入れるだけの仲介屋だと割り切って、アフターメンテナンスなど気にしないし、なるべくなら付き合いもしない。

2)オートバイと同じように、できる作業はなるべく自分で行う。

3)信頼できるショップは、友人の紹介で開拓しておく。

そういう事で、八王子からそれほど遠くないタイヤ屋さんをどなたか紹介してくれませんか?
私の場合は、友達付き合いができた方がネタ的にも有難いので、社長とか従業員の方を直接紹介していただけると有難いです。

情報をお待ちしておりま~す!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/03/12(月) 07:21 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

アサクサ : 4万で・・・

バルブ交換なしですか・・・
しかも、増し締めって・・・
私のチューブタイヤじゃあるまいし

けんたろー :

僕もシーマのシャコ短欲しかったな~
若いって素晴らしいですね。

マルボロマン : よく考えたら

吉田さんって、刀があってCB 1100Rがあってポルシェがあれば、一人「キリン」してますね(  ̄▽ ̄)
只今絶賛上映中!!

ルートマスター : アサクサさん

まあ、その辺のタイヤ屋なんてそんなものですよ(^^;

ルートマスター : けんたろーさん

君はそっち系だからね~(爆)

ルートマスター : マルボロさん

キリンには憧れていなかったんですがね。。。

バーニーパパ :

なんだ、言ってくれれば、超ド変態スペシャルタイヤショップ紹介したのに(笑)
なんたって、愛車はカマロ、
ボディーがラジコンみたいに上に取れます。

ルートマスター : バーニーパパ

その変態!もとい、タイヤ屋さんを紹介して~!
バルブを早急に交換したいんです。

hayateおすすめタイヤ店

こんばんは、hayateと申します。
ブログを読ませていただいております。

僕も、ポルシェリング993を購入しました。
色々と、読ませていただいて勉強になりました。
僕も、八王子に住んでおります。

八王子でお勧めのタイヤ屋ですが、ミスタータイヤマン アルバがおすすめです。

持ち込みでも、安く取り付けていただけます。
是非、おすすめです。



コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索