プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日の朝一番で荷物が届いた。
0415 034

お願いしてあったボーリング加工が月曜日に出して金曜日に上がったようです。

あいにくの雨でしたが、吉田兄に連絡してみた。
こういう時にガレージの有難味を感じます。

さて、始めますかね。
0415 030

近藤内燃機さんでは、各ピストンをちゃんと入れた状態で出荷してくれるので、その順番どおりに作業を進めます。
0415 029

ノーマルピストンと比べてみると、こんな感じ。
0415 028

ノーマル。
0415 026

ワイセコ。
0415 027

片側のクリップと、ピストンリングを先に入れて準備します。
0415 025

ウエスに穴を開けて作業に入りましょう。
0415 024

ちゃんとオイルを十分に塗りましょうね。
この時に吉田兄は粘度の高い添加剤を混ぜたオイルを使います。
マニュアルには場所によってはグリスを塗るとかって書いてありますが、後の事を考えると全部この添加剤入りのオイルで組んでいくんですよね。
0415 023

2・3番のピストンから入れて、
0415 022

さっきのウエスは破って取り外したら、1・4番にも同じくウエスでカバーします。
0415 021

ワイセコのクリップは硬くてはめるのが大変です。

次に、取り外しで大変だったスタッドボルトを入れていきます。
0415 020

私は折れた1本を『ぷりんあらもーど』さんに分けてもらいましたが、今現在では新品パーツを再度入手できるようになったようです。

サニーサイドさんでは、提供可能になっているようなので、必要な方は問い合わせてみてください。

あんなに困難だったボルトも、取り付けは簡単ですね~(^^;

ダブルナットで締め込んでいきます。
0415 019

スタッドボルトはヘッドナットでトルク管理するので、馬鹿力で締め込んで、ネジ山を潰さないでくださいね。
0415 018

リングの切り欠き位置を合わせて、スリーブを入れるだけ。
0415 017

言うのは簡単だけど、工具を使わないで手作業で行うのは結構大変。
経験者にしか解らないだろうけど、いきなり完成写真になっているのには訳がある(笑)
写真なんか撮っている場合じゃないんですよね。
0415 016

あとは、ヘッドを載せるだけですね。
0415 015

今回は、OHしたばかりのヘッドなので、全く何も手を入れません。

いつも悩むんですけど、何でCBのエンジンはこんなにチェーンが多いんですかね(--;
どこかが引っ掛かってカムが入んないなぁ~って悩んでいると、カコンッとかっていきなり簡単に装着できたりします。
面倒臭いエンジンだ。
0415 014

サクサク。
0415 013

完成!
0415 012

『どうする?』

『どうせだから、載せてエンジンも掛けちゃおうか?』

お~!お兄ちゃんは力持ちだ~(笑)
0415 010

1100のエンジン載せなんか楽勝だい!
0415 009

ほら、積めた。
0415 008

1100Rの場合は、オイルパンとオイルフィルターを外さないとダメですよ!
0415 007

ふん♪ふ♪ふん♪ふ♪ふ~ん♪
0415 005

サクサク。
0415 003

いざ!始動!
0415 004

ボフッ!

あ~~~~~~~!!

漏れてる!!!!!!
0415 002

えっ?えっ?何ぃ~~~~~~~?????

知ってました?
CBのドライブスプロケットを止めているボルトを抜いた状態でエンジンを掛けると、ボルト穴からオイルが噴き出してくるって(爆)
0415 001

何でこんな構造で作っているんだよ!(--〆)

私には、やっぱりカタナの方がいいね。

しばらく動かしていなかったから、細かい問題点は出てくると思いますけど、何とか今年のファイティングマシーンが動きだしました。

これから車検を取って、慣らし運転を行います。

そう。
私の大嫌いなダラダラとした長距離運転ですね(;一_一)

そこで、チームメロンパンでは、5月12日(土)13日(日)を使って、軽井沢強化合宿を行う事になりました。

今のところ参加者は、私とQちゃんの二人です。

何を強化するかって言うと、当然ですけど夜の宴です(笑)

いつものメンバーは、忙しいみたいなんですよね。

安いコテージを予約したので、あと2~3人を募集します。
他に誰もいなくても、私は慣らし運転が目的なのでQちゃんと二人で行きます。

予算はいつもと同じ1万円で考えておいてください。
高速道路と距離が少し伸びるから、その分がちょっと掛かるかな?

途中合流でも、現地集合でもOKですよ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/04/15(日) 12:56 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

アサクサ : くぅー(>_<)

許可が…降りない(T_T)
なんてー防御だ!?

(苦戦中)

チュペンサー :

おー遂に走り出すのですね(^_^)
やっぱ11Rは走ってなきゃ。
一番好きなバイクなのに走ってる11Rを見た事ない(´。`)
なのでガンガン走って下さい(笑)

Qちゃん(退化中) :

あら・・・
もう組んじゃったの?
今週末かと思って空けてたのに~^^;
つかあの雨じゃガレージまで辿り着けないか(滝涙)

ルートマスター : アサクサさん

どうせ秋にキャンプツーリングもあるし、今回は慣らし走行だから、ダラダラと走るだけなので、無理して参加する必要は無いと思いますよ!

ルートマスター : チュペンサーさん

そりゃ~高い金出して展示車両を購入したら、恐ろしくて走らせられないでしょう(^^;

ルートマスター : Qちゃん

準備さえキッチリできれば、OHはそれほど時間は掛からないんですよね~。
今週末に手を加えて、車検の準備ができたらGWには走りだすよ!

次はスギちゃんのマシーンだね。

スギ : 早いですね!

びっくりしました!
自分もちょこっと(笑)
手伝えて嬉しいです!

お手数掛けますが自分のもよろしくお願いいたします
今回は参加できず申し訳ありません。
楽しみが・・・(泣)

チヨ : 仕事が

入らなければ、参戦したいところですが(;´Д`A

直前にならないと分かりません
((((;゚Д゚)))))))

ルートマスター : チヨちゃん

直前でもいいよん。
たぶんQちゃんとの二人旅になると思うから。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索