プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

この週末は天気が良かったですね。
私はBBQとかがあったので、バイクには乗れませんでしたが、皆さんはいかがでしたか?
今週も来週もスケジュールが詰まってるから私は乗れないんだよなぁ。

そんな過密スケジュールの中、少し時間が作れたから吉田兄とスギちゃんのエンジンOHの準備をした。
先日購入した腰下エンジンの解体ですね。
IMG_0235.jpg

とりあえずバラして移植パーツの状態にします。
IMG_0236.jpg

最初は吉田兄が一人で作業をしていた。
「汚いエンジンだなぁ(ーー;)」

サクサク。。。

「うへっ( ̄▽ ̄)何じゃこりゃ」
IMG_0240.jpg

真っ黒でモリブデングリスみたいな状態です。
IMG_0241.jpg

「うひゃー!これは?」
IMG_0239.jpg

ガビーン‼
何かのベアリングがバラバラになってローラーが散乱していた(ーー;)

こんなに小さなローラーって何処のパーツだろう?
クラッチ周辺ではないみたいです。
まぁ、クランク以外は使わないから別にいいけど。

「バラすだけなら簡単さ~」
そう言ってた吉田兄の手が止まった。
IMG_0237.jpg

ローターが外れない( ̄ー ̄)
IMG_0238.jpg

ハンマーでショックを与えながらプーラを使ったけどビクともしない。

こりゃ、ちょっとやそっとじゃ解決しないないなぁ。

私の出番ですね。
吉田兄の手を止めないように私が解決策を考えます。
手元にある材料で純正工具 と同じ構造の工具を製作しました。
IMG_0242.jpg

こういう時は仕上がりなんか気にしちゃダメですよ。
兄の手を止めない為にも30分で完成させます。
IMG_0243.jpg

結局は1mのパイプを使って回さなくてはダメな位に手間取りましたが何とか外れました。
IMG_0244.jpg

後はサクサク作業を進めます。
IMG_0246.jpg

IMG_0247.jpg

このエンジンは一度もバラされていない状態だったので、サビが凄いけど状態は悪くないですね。

ほら、クランクともご対面(^ ^)
IMG_0248.jpg

ここからは、パーツを注文して準備を整えたら、一気に作業を進めるようです。
狭いガレージですから、2台分のエンジンをバラして整理する場所が無いんですよね。

来月も中頃までは忙しいから後半になっちゃうだろうなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/05/28(月) 08:01 | コメント:7 | トラックバック:1 |
コメント

スギ : おお!

ごめんなさい
本当は一緒にやらなくてはいけないのに・・・

パーツ掃除とゴミ(笑)片づけと手元にお伺いします

本当にお手数おかけし申し訳ありません

おぐ@もび : ベアリングの

破片は多分レリーズラックのスラストベアリングだね(+o+)

μ :

おぐさん
それくらいの大きさだった
外しただけでちゃんとみていないけど、ちっこかったからたぶんあたりですね
粉砕してたらクラッチ切れなかっただろうな・・・・・・・

ルートマスター : オグさん

あれ?カバー側にもベアリングなんて入っていたっけ?
捨てちゃうカバーなので、私は見てもいなかった。

ルートマスター : スギちゃん

時間が作れないから、空いたタイミングで少しずつ作業を進めるよ。

必要なパーツは注文しないといけないから、予算を確保しといて。
たぶん、あと1万円位かな?

あと、エンジンオイル5リットルもね。
ヘッドガスケットと一緒に持って来て。

おぐ@もび : 棄てちゃうなら

くださいな(^.^)

ルートマスター : オグさん

一応は私のカタナをバラしてみてからですけどね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


まとめtyaiました【部品取りエンジンの解体】

おはようございます。吉田です。この週末は天気が良かったですね。私はBBQとかがあったので、バイクには乗れませんでしたが、皆さんはいかがでしたか?今週も来週もスケジュールが詰まってるから私は乗れないんだよなぁ。 そんな過密スケジュールの中、少し時間が作れたか...
ブログ内検索