プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

スカイツリーがオープンして、どれだけ混みあっていると思います?
実はオープンと同時に人が減ってしまいました(T_T)

確かに今は特集番組やネットのおかげで、行かなくても行ったと同じ位の映像と情報が詳細に入手する事ができます。

展望台のチケットも既にネットで買えるって言ってましたもんね。
そんな状況だと、テナントさんは3年契約なんて続けていけるのかなぁ。。。
一段落してお客さんが定着してくれればいいのですが。

さて今日は、先日YUKIさんに作ってもらったエンジンカラーの装着についてです。

左はそのまま交換するだけなのですが、右はプレートを作らなければいけません。

そもそも薄い鉄板を交換したかったんですよね~。
IMG_0258.jpg

このエンジンの後ろって、本当は補強を1本入れたいところです。
200km/h以上でレーンチェンジする時に効果が解るレベルなんですけどね。

でも、私にはフレーム補強するような溶接の技術も設備もないし、お金も掛けたくないからできる事だけに手を入れます。

この鉄板を10mmのアルミ板に交換します。
IMG_0260.jpg

その為にYUKIさんには18mmの長さでカラーを作ってもらいました。
IMG_0262.jpg

最初に型紙を作るのですが、もともとの鉄板は、エンジンの脱着と製品誤差をカバーする為にシャフト穴が長穴仕様になってます。
IMG_0263.jpg

オイオイ(-_-;)どこで寸法を決めたらいいんだ?
ボルトの跡が付いているのですが、鉄板自体が曲がっているから正確な数値が計測できません。

こういう場合は、とりあえず作ってみます。
ダメだったら作り直すだけの事。

・・・。

ガビーン。
IMG_0278.jpg

やっぱりズレてた(爆)

でも、今度は実際にセットすれば正確な穴位置が解ります。
精度で言って10/100位でしょうか(笑)
取り付けボルト穴の精度とかもあるから、こんな程度でも大丈夫ですよ。

型紙をもう一度作ります。
IMG_0285.jpg

鉄ノコで手切りします(^^ゞ
IMG_0281.jpg

どうだ?
IMG_0280.jpg

ほら、ピッタリです(^^)
IMG_0279.jpg

あとは、サンダーで荒削りして、鉄ヤスリとサンドペーパーで仕上げればこんな感じです。
IMG_0282.jpg

材質は何でしょうかね?
切るのが大変だったので、5052とかっていうヤツですかね?

柔らかい材質だと、取り付けボルト穴をナメたりしますから、それなりの材質を選びましょう。
そもそも少しは剛性アップも考えたい部分ですしね。

実際は、それほど効果なんか無いと思いますけどね。
ほら、気分の問題もあるでしょ?(^^;

真ん中の穴を仕上げるのが面倒になったので、もうこれで完成にしちゃいます(笑)
IMG_0283.jpg

結構格好イイでしょ?

左がこんな感じね。
IMG_0284.jpg

この3点セットで1万円で販売していたらお買い得だろうなぁ。
商売だったら15000円じゃないと成り立たないかな。

カラーだけ誰かに作ってもらえれば、あとは自分でも簡単に作れますから興味があれば作ってみて(^^)

さてと、今月はちょっと忙しくて暫くはブログをアップできなくなってしまいます。
来週いっぱい位までかなぁ~。

借金苦で夜逃げした訳じゃないですからね~(^^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/06/05(火) 06:38 | コメント:4 | トラックバック:1 |
コメント

YUKI :

おお~。イイ感じに付きましたね。(^^)
長穴じゃなくなったぶん、ねじれ剛性が向上
したんじゃないんですかね?(^0^)/

おぐ@もび : 一応報告

本日の特スポ無事終了(^_^)b

無傷で予選を迎えます。

ルートマスター : オグさん

今回も転倒したんでしょ?
もう解体屋に引き取られちゃった?

ルートマスター : YUKIさん

あの程度では、期待するほどの効果は出ません。

ハッキリ言って、自己満足の世界だね(^ ^)
でもオートバイなんて、そのあたりが一番重要だと考えてます。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


まとめtyaiました【エンジンハンガープレートの製作】

おはようございます。吉田です。スカイツリーがオープンして、どれだけ混みあっていると思います?実はオープンと同時に人が減ってしまいました(T_T)確かに今は特集番組やネットのおかげで、行かなくても行ったと同じ位の映像と情報が詳細に入手する事ができます。展望台?...
ブログ内検索