プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

いや~。スギちゃんのお陰で、雑誌に出てくる都市伝説みたいな悲惨なお話を目の当たりにしている皆様。
楽しんでいただけてますでしょうか?(笑)

中古車を買うならノーマルが一番。
アサクサさんのように解体車両を手に入れて、コツコツと手を入れていった方が間違いありませんからね。

あれ?
アサクサさんのカタナって解体車両じゃなくて、アニバーサリーモデルだっけ???

どうやったら、あんなにボロくダメージ加工に仕上げられるんだろう?(大笑)

さて、偽J CLASSICのエンジンですが、今日はカムのお話をしましょう。

何が入っているのか解らなかったんですが、取り外して確認したら、ちゃんとハイカムが入ってました。
0701 021

CWCって書いてあるけど、これってどこのメーカーですか?

私って、自分が使った事のないメーカーは、興味が無いから知らないんですよね(^^;

リフト量を見てみる。
0701 023

こっちはヨシムラST-1。
0701 022

判るかなぁ~?

端部に切り欠きがある方がヨシムラなんですけど、CWCの方が角度が緩く盛ってあるんですよね。
0701 024

つまりは、バルブが開いている時間が長いって事。

これによって、どの程度の違いになるのかは、実際に自分が乗った事もないから伝えられません。
よく、雑誌とか参考書を読んで、机上論で語る人がいますけど・・・。

さて、どちらのカムを使うのか。

机上論から言うと、当然ハイパワーチューニングを狙うならCWCを試してみたいところなんですが、今回のオーナーはスギちゃんです。

彼は、大型バイクというよりも、中型バイクにすらほとんど乗った事がない男。

本来なら、ノーマルエンジンですら十分過ぎる技量です。

やっぱり、ここはノーマルカムよりも乗り易いと私が言い切れるヨシムラST-1を選択したいと思います。

最初のマシーンで、あんまりオーバーラップの大きなハイカムを組んで、アイドリングが安定しなかったりすると、自分のマシーンに対して楽しくなくなっちゃったりしますからね。

CWCはどうするかって?

ほら、ハイパワーチューニングが大好きな青いカタナがあるじゃないですか(笑)
秋からフルオーバーホールを始める予定なので、ちょっとの間、スギちゃんに借りて装着してみようかと思います。

あと、オマケの話ですが、このエンジンはワイセコのオーバーサイズスリーブを使ってボアアップしているんですけど、この場合って、スリーブの下に入っているOリング部分までボーリングしちゃうから、Oリングは未装着なんですね。
0701 035

その為に紙ガスケットには液状パッキンが塗られて組まれておりました。
レーシングパーツっていうのは、そういう事。
1レース持てば、役目は果たすという考えですからね。
こういうパーツを公道に使用するって言うのは、やっぱりそれなりの使い方とメンテナンスを必要とします。

自分で手を入れる事ができないのなら、こういうパーツを選択するべきではないと私は思いますよ。

あっ、スギちゃんのマシーンは、偽物でも一応はJ CLASSICですから、これでも公認仕様になります。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2012/07/05(木) 06:57 | コメント:11 | トラックバック:0 |
コメント

Qちゃん(今日は早退) :

したら・・・
青のを赤に付けてみるとか^^;

でも、きっと違いはわからない

アサクサ : 私のは・・・

隅田川で投網に引っかかって偶然発見されたものです。

おぐ@もび : いいなぁ

ハイカム…

けんたろー :

皆さんカタナですもんね笑

スギ : ズブの素人なんで…

違いは全くわかりません
( ̄▽ ̄;)
カム使って試してください

吉田スペシャルとしていいように甦らせてください
命のスペアはありませんので…(笑)
楽しく乗れるよう腕を磨きます
よろしくお願いします

ルートマスター : Qちゃん

まずは、アクセルを全開まで開けられるようになったら検討しましょう(^ ^)

ルートマスター : アサクサさん

そうかぁ。

まさか金出して購入したバイクじゃないだろうとは思っていたけど、それならば納得です( ̄▽ ̄)

ルートマスター : オグさん

正に出物ですね^^;

ルートマスター : けんちゃん

乗り換える?

ルートマスター : スギちゃん

素人が乗っても楽しいマシーンに仕上げます。

おぐ@もび : いま

メンテナンスで入庫中のGSにもCWCのカムが入ってました。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索