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ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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おはようございます。吉田です。

スギと二人で予定しています「大食いツーリング」ですが、本当に二人で行くのか、あと2~3人増えるのかは分かりません。

当日を楽しみにします(^ ^)

10月1日は前に話したとおり、朝の時点では奥多摩はチャリンコレースの為に通行止めです。



どこからどこまでかって言うと、時計台って役場の事かな?
確か去年はあの辺りでしたよね?



地図を見ても分からないか?
私がネズミで捕まったストレートの手前の信号だと言えば分かるかな?

詳細はHPで。奥多摩ヒルクライム

6:30に役場をスタートしますから、順次下から通行止めは解除されていきます。

8:00あたりになると、周遊のキツイ上り坂をフラフラしながら走る、最後の頑張りどころです。

昨年は、この最後のライダーの後ろに付いたから、時速3㎞/hで大渋滞になっていました。

ですから、
コンビニ出発 7:30
都民の森 8:30
集合 9:00

以上のスケジュールの方がストレスが無いと思います。

スギとの待ち合わせは、7:30だからね!

よろしく~

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2017/09/29(金) 08:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。



来年からは、車検切れの車に対して移動式の機械で検挙が始まるみたいですね。

車検ステッカーで認知するみたいですけど、技術の進歩で取り締まりも変化するという事なんですね。

さて、食欲の秋がやってきました。

恒例となりました大食いツーリングを開催します。



とは言っても、まだスギと二人なんですけどね(^^;

今週末の1日 日曜日です。

ちょうど晴れるみたいです。

高速道路はヤバいので、今回は近場でランチします。

既にリサーチ済みの古都です。

場所は埼玉の入間です。

今回は、各自ツーリングを楽しみながらの集合という事で、

10月1日 日曜日 AM9:00に奥多摩 都民の森 集合

お店に迷惑が掛からないように、オープン前に並んで入店しましょう!

本当にヤバい店です。

是非とも、「並盛り」を食べ切れる自信がある方はエントリーして下さい(笑)

あと、1000円を超える高額商品を頼む際には覚悟して下さい。

参加表明は不要です。

都民の森で私のCBかマルボロカラーのドカかヨシムラカラーのGSXRが居ると思いますから、声を掛けて下さい(笑)

その日の気分で初めての方も飛び入り参加して下さい。

あっ、いつものメンバーの方々は、なるべく都合付けて参加するものと考えてますので、よろぴこ。

おおよそのコースは、

7:00 セブンイレブン
(チャリンコレースの日です)

8:00 都民の森着

9:00 集合時間

11:00 古都着 オープンと同時に入店

12:00 現地解散

お店の場所は、圏央道 入間I.C.のすぐ近くです。
帰りのルートでは、中央道 八王子I.C.も通ります。

大袈裟な話では無く、前夜から体調を整えて参戦して下さい( ̄▽ ̄)

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2017/09/26(火) 07:47 | コメント:7 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

秋ですね~。
今週末は寒気が入るから、一気に寒くなるらしいですね。
もう、パンチングメッシュのツナギでは、寒いかも知れません。

さて、秋の陽気になると一般車が多くなりますから、出来れば乗りたく無い(^^;

私はガレージで作業して休日を過ごしていました(^ ^)

今回は、先日購入した1100Rのミラーを装着したいと思います。



何用だか知りません。

2400円位の中古だったから買ったまでの話。
特別にデザインが気に入ったとか、これだから装着できると思った訳でもなく、検索したら目に付いただけ。

だから、加工前提です。

たかがミラーを「材料」として購入し、改造するブログなんて私位なものでしょう(笑)

さて、どこから手を付けるか。
そもそも逆ネジだから、そのまま付きません。



でも、正ネジだったとしても、私の1100Rだとカウルに当たるから、そのまま使えませんのでどうでも良い話。

カットしてネジを切り直します。



ちょうどネジ部分をカットする位でいいのかな?

ネジ切りには、M10-1.25ピッチのダイスが必要だったからネットで検索したらこれがヒットしました。



1.0、1.25、1.5の3種類がセットで、送料込み1400円位だったと思います。

本当は1.25のダイス1個だけなら1000円以下だったのですが、興味ある人もいるだろうと思って私が実験材料として使ってみました。

結論。
使えるけどネジが甘いです。

カチッとしたパーツ作りには、やはりちゃんとしたメーカー品を使いましょう(笑)

手作りの場合、作業手順で仕上がりが変わりますから、考えながら進めましょう。

先に逆ネジ部分をカットしたらダメですよ!

この部分は、ガイドとして使います。

先端を削って、ダイスが入り易くします。



逆ネジの上に正ネジを切ります。



とりあえず、この状態で一度セットしてカウルとの当たりを確認して、カット寸法を決めます。

そしたら、サンダーで削り、


ヤスリで丸棒に仕上げる。



逆ネジ部分をガイドとしてネジ切りすれば、綺麗に仕上がる筈です。

あとは必要な寸法にカットするだけ。



ほら、お上手(^ ^)

そしたら装着して様子を見る。





なるほど。



すげ~後方が良く見えるけど、このままだと「頑張った素人の作品」みたいですよね(笑)

ダサい( ̄◇ ̄;)

次の工程に進みます。



35㎜ショートタイプにします。

シンプルにするには、カットして溶接するのが一番。



この太さの丸棒は、溶け込みを考えて削っておかないと、表面だけに盛られて振動で折れたりします。

また、一気に太い溶棒を使うとミラーのプラスチックが溶けてしまいますから、注意して下さい。



左右同じ形に仕上げるのがポイントね。



ほら、完成。



良くできました(^ ^)



単品で見ると大きいけど、1100Rのカウルだと馴染んで見えるからノーマルっぽいでしょ?

これでまた、世界に一台のCB1100Rがバージョンアップできました。

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2017/09/23(土) 13:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

銀杏が落ち始める季節ですね。月末あたりには黄色くなり始めるのかな?

走るには良いシーズンになってきましたが、先日お伝えしたとおり、奥多摩は10月1日(日)にチャリンコレースがありますから、今週末はきっと練習するチャリダーがフラフラしながら走っています。
普段は走った事も無い人だと、並走したり真ん中を自転車のペースで走ったりしてますから、コーナーで突っ込む可能性も高くなります。

更に秋の全国安全週間でもありますから、危険です(^^;
私は身を守る為、免許証を守る為に乗らないようにしておきます。

身を守ると言えば、1100Rのバックミラーは、取り敢えず車検を取る為に付けていたので後ろが全く見えません( ̄◇ ̄;)

これは何とかしなくてはいけない。

あんなに目立つ格好で走るライダーが、赤灯回して追いかけてきても気付かない状態です。

ミラーも難しいですよね。
何を選べば良いか分からないから、いつもどおりオークションで安いのを買ってみた。



カワサキの純正って事だったけど、あれ?何か付いている。



じぇっ( ̄◇ ̄;)

逆ネジアダプターじゃんか。
ヤマハ用って事かな?



何用でもいいんですけどね。

それよりも、純正品ってデカイよね~



でもね、経験から言って振動とか耐久性とか、見え方を考えると、やっぱり純正品に辿り着きます。

更に私の1100Rは振動対策で、カウルからハンドルへ位置変更しているから、どっちにしても加工を前提に考えています。

今度の週末にチャレンジしてみますね。

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2017/09/20(水) 08:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

東京を台風が通過したのは夜中でしたけど、雨音が凄くて目が覚めました。

せっかくの3連休でしたが、天気も悪いのでDVDを借りて昼からマッコリを飲みながら映画を見ていました。



親父が庭で採れたリンゴを送ってきてくれた。

リンゴって、丸かじりが一番美味しいと思います。
ハリーはリンゴが大好きだから、すぐにおねだりしに来ます。



暇な休日も、土曜日はモフモフな猫2匹と


ハリーを連れて


妻の用事で二子玉川までお出掛けしましたが、午前中には作業もしましたよ!



私のオリジナルパーツって、とりあえず作ってから修正を重ねるトライアンドエラーの繰り返しで自分に合わせて改良を加えます。

ステップも大詰めですね。

シフトの高さって、5㎜の差でギア抜けし易かったり、硬かったりしますよね。

だから様子を見ていました。

まず、アングル材を両面テープで貼って、高さの目安を確定します。



そしたら、ピロボールが「くるぶし」に当たるから、これを修正します。



あと、ロッドの角度は可動部分で90度に近付ける事がとても重要。

バックステップに交換したら、シフトチェンジでガチャンって力を入れないといけなくなっていませんか?

これって、可動部分の角度が急すぎたりするのが原因だったりします。

ノーマルは、スコンスコンって入るものですよ!

ギヤ抜けは、ライダーのシフトチェンジが雑な場合も多いんですけどね。

今回は、このあたりを試作で様子を見たから修正して完成品を目指します。

まず、NSR用だと思うけど、チェンジアーム部分にアングル材が使われていたから、これを使います。

スプライン部分はカットしてピロボール部分とアングル材だけね。



でもね、エンジン側のアームに付いているピロボールは、逆ネジだからカシメを削って取り外します。

使うのはステップ側で使っていた正ネジのピロボール。

シフトの高さを確定しているから、あとは現物合わせして、神クリアランスで溶接位置を決めてからバチバチっと溶接するだけ。



ほ~ら完成。



お上手(^ ^)



たぶん、これでステップは私の乗り方にベストなポジションだと思います。

あっ、因みにいつもどおり、仕上げは全く気にしません(笑)

余っていた黒のタッチペンで錆が出ないようにベタベタと塗っておきました。

そのうち気が向いたら塗装します(^^;

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2017/09/19(火) 08:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今週末って3連休なんですね。

近頃は休んでばかりいるから、有り難みが減りました。

そう言えば、gs1000を売却したゴキブリ男から連絡がありました。

1116 (5)

私のGSを復活させようとしてパーツを集めていたのですが、一台丸ごと買ってしまったようです(笑)



とりあえず、このままでも車検は取れるみたいなので、乗り出すように話しました。

この車体で復活してから、次のステップアップを目指すとか。

さて、この前の作業でヒューズBOXの写真を撮っておいたので載せておきますね。



私は、敢えてノーマルっぽくしたかったので、GSXRのトップブリッジにCBのヒューズBOXを付けています。

3㎜厚のアルミ板を強力両面テープで貼り付けています。

アルミ板にネジを切ってヒューズとカバーはボルト止めしています。

参考にしてみて下さい。

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2017/09/12(火) 08:02 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日も良い天気でしたね。



今年も残すところ、多くても10回位しか乗れないから、コーヒーを飲みに行ってきました。

とはいえ、春から色々な事件がありましたから、きっと今年は無理をすると事故を起こすという「お告げ」だと解釈して、今シーズンはゲートの上には行かない事にしました。

軽く流しながら足回りの事を考える。

マシにはなってきたけど、奥多摩のスピードレンジでは硬すぎるんだよなぁ。

もっと動いてくれないと気持ち良く走れません。

帰ってからオイルを柔らかくしてみるかな~。



9時過ぎに戻って、すぐに作業開始。



この前、左フォークを2コ1にした時って、シールを再利用したんですけど、やっぱり当たりが違うらしく漏れていたので、これも同時に交換。



中のカートリッジを外したり、組んだりする場合の回り止めは、中空のアクスルシャフトをサンダーで削った物を使っています。



私は反対側にソケットを溶接。



そうすると、こうなる。



それの使い方は、こんな感じ。



大変な作業も工具さえ揃えば、一瞬で終わりますよ!

今回用意したフォークオイルは、KAWASAKIの倒立フォーク用です。



前にも話しましたけど、#5って言っても粘度がメーカーによって違うんですよね。

それもSUZUKI用って、量販店で売っていないし。

KAYABA製って言ったっけ?

でもYAMAHA用にはカートリッジ用っていうのも売っている。

訳が分からない。

私は電気と同じ位に足回りが嫌いだから、理解したいとも思わない( ̄◇ ̄;)

私の願いは、非調整式のBIG1フォークみたいにフニャフニャな奴です。
これで充分。

私が遊ぶレベルなら、足回りに足りない部分をライダーが補う位で丁度いい。

それなら何故GSXRの43Φを使うのかって?

買っちゃったから、これを使うしか選択肢が無いだけです(笑)

作業途中で昼になった。



コンビニでパンとおにぎりを買い、ついでに喉も渇いたから水分補給。



朝から走ったので眠くなり、そのまま玄関ポーチで1時間ほど昼寝をした。

いい休日だ(^ ^)

30分位寝たら、作業再開。

組むだけだから、あっというまに完成。



改善されていればいいんだけどなぁ。

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2017/09/11(月) 08:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

一気に日が短くなりましたね。

多分、まだ暑い日もあるでしょうが、秋が近づいてますね。

夏が終わったので、プールを掃除して片付けました。



3年使ったから、そろそろ処分するかなぁ~と考える。

どうしてもビニール製だと穴が開くんですよね。



大した漏れでは無いのですが、劣化による硬化もあるのかも知れませんね。

掃除してから設置するのですが、小さな小石で穴は開きます。

来年、コストコで入手出来るのだろうか?
それよりも、わざわざ買ってまでプールに入るのだろうか?

少し考えた結果、穴を補修してから仕舞う事にした。

100円ショップで自転車のパンク修理キットを買ってみた。





100円なのは有難いけど、パンク修理ってゴムのりが決め手なのに、このキットに入っていたゴムのりは、明らかに私が知っているボンドとは粘度とか接着力が違った( ̄◇ ̄;)



これじゃあ、剥がれるでしょ(ー ー;)

細かい事は考えずにG17ボンドで貼り付けてしまった(笑)



とりあえず、これで来年も遊べますね。



底面だから、水圧も掛かるから剥がれる事はありません。

使える物は大切に使うのが私の考え。

勿体無いオバケが出ちゃいますからね(^ ^)

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2017/09/05(火) 07:58 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

9月に入った途端に朝晩は秋の空気に変わりましたね。

それでも昼間は、まだまだ暑くなりますから体調管理に気を付けないとすぐに風邪を引いてしまいます。

さて、昨日は免許証が戻ったので奥多摩へ行ってみました。



コンビニで、こんびさん(笑)と会ったから、一緒に上がりました。



免停明け初日で捕まる訳にはいかないから、安全運転です(^^;



上がって来る途中で沢山の捨て看板が設置されてましたが、10月1日の日曜日はチャリンコレースの「ヒルクライム」が行われますから、通行止めです。



AM8:00までですからゲートオープン後は解放されますけど、ツーリング以外の方は近付かない方が賢明ですね。


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2017/09/04(月) 07:54 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

台風が過ぎて昼から晴れて来ましたね。

今日の12時で免停が終わります(^ ^)

明日は丁度天気も良いみたいなので、久しぶりに朝の新鮮な空気を吸いに行ってみようかと考えています。



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2017/09/02(土) 14:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
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