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ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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おはようございます。吉田です。

突然、生き絶えてしまった1100R。

たぶん、バルブ系かなんかだと思いますが、原因究明も楽しみだったりします。

組んだばかりでも無く、全開走行時でも無く、油温も100℃位で安定していたし、経年劣化とかが原因なのかな?

どっちにしても、次にエンジンを開けたらかなりの出費になり、資金面からして今年の復活は難しくなります。

ちょっと予定外だけど、私の戦闘機を蘇らせる事にします。



本当は、もう老体だからエンジンを完全リフレッシュしてあげようかと思っていたのですが、もう1クール先延ばしですね。

さて、車検費用は何処から調達しようか(-_-;)
1100Rのオーリンズなんて買っている場合では無かったなぁ。

そうしたらスギが「兄貴、オイラが買いまっせ」とな。

そのまま横流ししたから、車検費用は準備出来ました(笑)

そしたら、乗りっぱなしで半年間放置しているから、車検整備をしてから滝ちゃんにお願いしましょう。



そんなに急ぐ必要は無いのでゆっくり仕上げていきます。
まずはTMRのお掃除からですね。



その前に、ガソリンホースですけど、私は取り回しの都合で左右のパイプ長さが違います。
そうすると、必ず長い右側にエアー溜まりが出来るんですよね。

たぶん、この位ならガソリンの重力で押し切る事が出来ると思うのですが、考えられるトラブルはなるべく避けたいので、タイラップで引っ張っていました。

せっかくだから、アルミ板で


こんな感じに作って対応しておきました。



オーバーフロー気味だったので、カタナのTMRもフロートバルブ(いわゆるロケット君)を交換して、油面を12㎜に調整する。



あっ、キャブの掃除と言ったら、一般的に入手出来るクレのキャブクリーナーを使ったりしますけど、TMRに関しては、本当は厳禁です。



いつもは、ミクニの黄色い小さなクリーナーを使うのですが、これって高くてパーツショップに行かないと手に入らないんですよね。

だから、取り外したジェットを掃除するのに使っていたクレのクリーナーをフロートに使ったら、途端にシールパッキンが1.5倍位に伸びてしまった(笑)

久しぶりに見て笑ってしまった。
乾くと縮むんですけど、当然劣化の原因になります。

私は、新品を持っていたから、交換しちゃいました。



Vシールに掛けると膨張してバルブが閉まらなくなりますからね。

乾くと閉まるようになりますけど。

各部を掃除していたら、どうやら同調が狂っているみたい。





本当はマニュアルに書かれているようにテスターを使うんですけど、TMRの場合はスライドバルブの隙間を目視で合わせるだけでも、改善されます。



調整の仕方は、キャップを開けます。

そしたら、2番は固定ボルト



その他は偏心になっていると思います。

ヘキサゴンがロックボルトになってますから、10㎜の偏心ナットを回すとスライドバルブの上り下りを調整出来るのです。

これをスライドバルブをシャカシャカして馴染ませながら微調整していきます。

そこでトラブルを発見してしまった。



なるほど( ̄▽ ̄;)

参ったなぁ。

このところ、アクセルを開け始める時に何だかしっくり来なくて、またアイドリングも安定しなかったり、信号待ちの度に微妙に回転数が違っていました。

スライドバルブをシャカシャカして微妙な隙間をチェックしていて分かりました。

ガタが出ている。

流石にTMRが発売されて既に25年位ですか?

私は発売と同時に相模原のWORKSで買ってますから、そりゃあ劣化もしますよ。

J16監督がまだミクニに入社してすぐに私が買って、彼はその後にTDMRの開発をしたって言ってましたもん。

スライドバルブのVシールは昨年交換しましたけど、ベアリングや他のシール類、プラスチックパーツは既にアウトです。





半年前は割れていなかったけど、一気に劣化しましたね。

ドレンホースのジョイントだから、今は問題無いけど、どうしよう。

前は部品取りのTMRのパーツも貰っていたんだけど、流石に処分しちゃったしなぁ。

J16監督には新しいTMRに交換した方が結果的にメリットは大きいと言われてます。

う~ん。

まずは、騙し騙し今年は乗り切って、来年あたりに買い替えを考えようかなぁ。

何だか次から次へと金の掛かる事が発生します。

まあ、ボチボチいきましょう(^_^;)
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2018/05/08(火) 08:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

天気に恵まれたGW は如何でしたか?

免許証は無事ですか?

スギはGW 前から捕まってたみたいですけど。



私はCB 1100Rの突然死に続き、昨日は妻が娘と一緒にコメダ珈琲店の駐車場で当て逃げされたと電話してきた(ーー;)

中田保険に連絡を入れましたが、「あれ?ボルボは車両保険に入っていませんでしたよね?」と。

あっ、そうだった( ̄▽ ̄;)

55万円で買ったボロボだから、修理が必要になったら買い替えようって事で入らなかったんだ。

それにしても、よく契約内容を覚えているよね~。
私とは違って優秀な保険屋さんです(笑)

でも、今朝見たら擦られたのではありませんね。





故意的に何かをぶつけたか、叩いたかです。

いわゆる10円玉攻撃みたいなもの。

ドア2枚とリアフェンダーですから、普通に直す事を考えれば左側全面塗装コースです。

狭いですけど、普通に駐車場へ止めてあっただけなんですけどね。

普通だったら頭に来て、夜も眠れない状況でしょうが、今回も妻が事故を起こした訳でもなく、たまたま病んでいらっしゃる方の隣に止めてしまったという「事故」ですから、ここは刺されなかっただけマシだと考える事にした。

多少でも引っ張り出せるか、週末にチャレンジしてみます。

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2018/05/07(月) 07:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは吉田です。

爽やかなGW 。
いかがお過ごしでしょうか?

今朝は5時に目が覚めたから、奥多摩へセッティング出しに行って来ましたよ!



何で急にセッティングが変わったんだろう?

全体的に薄い症状なんだよなぁ。

エンジンって、オイルを食ったりするとガソリンを濃くして誤魔化すセッティングになりがちなんだけど。

過去のセッティングデータを確認しても、同じGW で綺麗に吹けているって書かれているんだけど。



とりあえず、迷ったら基準値に戻してからもう一度やり直すのが吉田流。

ニードルを10E1-52に戻してクリップ位置で様子を見る事にしました。



上から1~3まで試して良くなってきたところで4段にしたら、悪くなった。

セッティングは良いと思っても悪くなるまでためさないとベストの判断がつきません。

3段にしたところで、MJも帰宅したら一つ上げようかなぁ~って考えながら走ってました。

私は帰り道って車の後ろに付いてポケ~っと走って帰るんですよね。

家から2キロ位のところまで来たところで信号で止まろうとしたら

パスッ。。。

ん?

あれ?何でエンスト???

セルを回したら、ウィ~ン!!

あれ?
全く掛かりそうにない(−_−;)

前にもあった電気系のトラブルかな?



弁当屋さんの駐車場に入れさせて頂き、吉田兄のレスキューを呼んだ。



奥多摩ではなく、自宅近くで良かった~。

ところが、電気をチェックしても確かに火花は弱いけど、原因は他にある感じ。

押し掛けしようとしたら、圧を感じなかったんですよね(T_T)

プラグを抜いて指で押さえてセルを回す。

・・・。

御臨終です。

白煙を吹いて止まった訳ではないので、ヘッドで何かが起きてます。

悩んでも仕方ない。

とりあえず、吉田ガレージまで運ばなくては。

[選択肢]
1)バイク屋を呼ぶ。
2)友達を呼ぶ。
3)軽トラを借りて来る。
4)押して帰る。

まあ、CB 1100Rですからね。

放置する訳にはいきませんから、大人の対応で処理しましょう。

とりあえず、私は革ツナギ姿ですから、これは早く着替えたい。

イタズラされたくないから、お弁当屋さんで竜田揚げ弁当を二つ購入して、30分バイクを置かせてもらう事にして、吉田兄の車で一旦は自宅に戻りました。

バイクの引き取りには、やっぱりタクシーが必要ですよね?

自宅までタクシーを呼んで、お弁当屋さんまで乗せてもらった。

何の為???

決まっているじゃないですか!
CB 1100Rの引き取りですよ。



はい。
バリバリ伝説を読んでたオヤジ世代が見たら涙を流す光景です。

自分の愛機を他人に任せる事なんか出来るか!

当然、押して帰るんですd( ̄  ̄)

リアルに巨摩郡をやる奴は初めて見たでしょ(笑)

でもね、八王子を知ってる人にしか分からないのですが、平地ではなく山を二つ越えるんです。



二人掛かりで押しても、半端なく重い。



一つ目の坂を登ってトンネルを抜けると一回下り坂です。

下った先の坂を見ると絶望感で目眩がします。



20メートル位押したら休憩を繰り返します。

本当に足と尻と腕の筋肉がパンパンになり、逆流性食道炎から何かが込み上げてきます。

ほら、綺麗な青空でしょ?



これ、道路に倒れこんで、吐きそうになっている時の空(笑)



1時間半位で二つの山を越えました( ̄▽ ̄;)

ここからは家まで下り坂だから、もう大丈夫です。

50歳近い兄弟二人で何をやっているんだか。

まあ、これも楽しい思い出。

またエンジンを降ろさなくてはいけないね。

悲しい出来事なんだけど、ブログネタとしては面白いところが悩みどころ。

まあ、考えようによってはラッキーでした。

1)山奥ではなく、自宅近くの市街地だった事。

2)高速道路での全開走行ではなく、20km/h、2000rpmだった事。

3)GW で吉田兄がすぐに来てくれた事。

4)事故った訳では無い事。

5)バイクは綺麗なままで、手間と金を掛ければ直る事。

ただ、ちょっと今年の思い描いたスケジュールは全て白紙になりました。

これからエンジンを開けてみて、今後どうするか再検討します。

明日は筋肉痛で動けないと思いますけど。

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2018/05/04(金) 14:54 | コメント:15 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

朝には雨が上がったから、GW のスタートとしては有り難いですね。

さて、届いたハーレー883用のリアショック 装着について考えてみました。



まず、スプリングですけど、これって交換されているのかな?



480-02が付いてました。
このスプリングは通常400cc用に使われますけど、私は柔らかいスプリングが好きだから、もしかしたらラッキーだったのかな?

何故ならカタナ用はスペアで持っているから。



線径は同じですけど、巻き数が違います。

480-02は12巻(両端含まず)

カタナ用は10巻

セッティング幅が広がりました(^ ^)

あとは、問題の受け部分ですね。



あっ(−_−;)



サイズが違う。



ボディ側は15㎜



受け側は14㎜

ピッチは両方とも1.0㎜です。



この加工は高橋精工の高度な技術力に助けて頂くしかない。

マコっちゃん、改めてお願いに伺いますm(_ _)m

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2018/05/03(木) 13:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

明日からのGW 後半は何して遊びますか?
明日は雨の予報でしたが、朝方には通過して晴天に恵まれそうですね。

1回くらいは走ろうかな。

さて、走ると言ってもリアサスは何とかしなくてはいけない状態です。

前から検討はしていたのですが、腹を決めました。

「腹を決めるとは、決断する事である」と、書物に書いてあった。

どこのメーカーにするかについては、オーリンズ以外は選択肢に無い。

これは、カタナで使ったらやっぱり調子が良かった事と、将来的なメンテナンスなども考慮して2台に共通させておきたかった部分もあります。

しかし、ヤフオクをチェックしていると、やっぱり高い(−_−;)

CB 用のフルアジャスタブルは、56000円あたりまで入札しても必ず被せられて競り負ける。

まあ、私に減衰圧調整なんて要らないんですけどね。
理想はカタナに付けている初期の「ガイコツ」と呼ばれるタイプですけど、程度の良い物はやっぱり高い。

狙うのは角ばった今の非調整タイプですね。

でも、ここで悩ましい問題が。

たぶん、多くの方が直面していると思うのですが、足回りを交換した人は車高の問題で10~20㎜長いリアサスに「調整」したいのです。

私も17インチだから365㎜→375㎜にしたい。
あっ、この長さってリアサスの受け部分の位置と高さによって全然変わりますからね。

問題は、非調整式だと固定だから車高調整用の「目の字」や「コの字」が交換出来ないのです。

吉田兄に相談したら、「面倒くさいけど、削り出しで作るか」という流れになった。

ところが、非調整式でもCB 用の綺麗な物だと5万円弱。

1万円位でスタートするんだけど、ウォッチリストの登録者は65人位(-_-;)

3万円位で買ってすぐにオーバーホールするくらいなら、5万は覚悟するべきなのか。

悩ましい。

車種を限定しないでチェックしていたところで発見してしまった!

あれ?

えっ?

何これ?


ハーレー883用(XL883R)
品番HD141で調べるとTYPE S36PLとある。
税込価格116,640円。



↓↓↓
オーリンズ ハーレーモデルHP

こんなモデルが存在していたのですね!

減衰圧は非調整式なんだけど、イニシャルは無段階式であり、何より車高調整機能が付いてます。

ただ、フルアジャスタブルタイプとは違って、本体側がオスネジです。

とは言っても、オスネジ本体と調整式の「コの字」を繋ぐメスネジソケットを作れば好きな長さで装着可能になります。

これに対して
CB 用は
品番HO140で調べるとTYPE36Pとある。
税込価格96,120円。

最後に付く「L」は車高調整機能の有無みたいですね。



↓↓↓
オーリンズのHP

つまり、ハーレー用とCB 用の違いって、内部構造は同じだけどイニシャル調整と車高調整機能が付いた、いわゆるフルアジャスタブル仕様の減衰圧機能無しって事?



そういうのを探していたのよ~ん(^^)

あとはスプリングですね。

スプリングの仕様は
CB とカタナは480-03という品番で1.77~2.64kgみたいです。

これに対して883用は、16~26N/mmとな。
これってkg表示に9.8を掛ければいいみたいですね。



カタナ用は17.35~25.87N/minって事かな?

あれ?数字が同じにならない。
計算が違うのかな?

まあ、いいや。

カタナ用のオーリンズスプリングは、持っていますから違っていたら交換すれば大丈夫です。
つまり、長さは違うけど、スプリングレートは同じくらいみたいです。

あとは穴の問題ですけど、上16㎜、下10㎜。

CB と一緒だけど、CB はコの字だから、どっちみち下の受けは加工して付けます。

因みにカタナは確か上の穴は14㎜でしたよね?
16㎜にカラーを入れて装着したと思いますから、カタナにも使えるって事ですね。

こいつは私にとって理想的なオーリンズなんじゃないかな?
CB とかカタナ用だとヤフオクをチェックしているライバルの数が沢山居ますから、必ず競合いますけど今回の商品はウォッチリストに入れている人が16人位だったかな?

即決価格42000円でも買うべきだと考えていたけど、入札する人って何人くらいいるんだろう?

悩む。

ケチって落札されたら元も子もない。

でも、ライバルが居なかったら?

悩んだ結果、ライバルの出方を見る作戦に出た。

しかし、ウォッチリストからの終了間近のメールが届いたのに入札してくる人がいない。

あれ?
まさかとは思ったけど、スタート価格で入札してみる。

被せてこられたら即決価格で落札しよう。

あれ?

あれ?

そのまま落札!
35000円なり(o^^o)

カロッツェリアへオーバーホールに出す金額で手に入ってしまいました。



昨日、帰宅したら届いていた。





綺麗です。





たぶん、このオーリンズをわざわざCB とかカタナ、Zとかに装着する人なんて居ないだろうけど、こういう仕様を探していたオタクさんは必ず存在するだろうから、私が実験台になりますね(^ ^)

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2018/05/02(水) 08:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

GW の前半が終わりましたね。
私は昨日、奥多摩へ試走しに行って来ましたよ。



コンビニでメロンパンを買って、上で食べるのが近頃の流れ。

何の試走かと言うと、クアンタム のリアサスですね。



動きが渋いどころではなく、走行中はストロークしなくなってしまいました。

OHかぁ。
でも、調べてみるとクアンタム って評判が良く無いみたいですね。

プリンさんもハマったみたいですし(笑)

そこで考えたのですが、何故リアショック ってアッセンブリーパーツとした扱いなんだろう?

OHも専門業者じゃないと不可能っていう定説みたいなものが存在しますよね?

誰かが組むって事はシールさえ手に入れば何とかなるはずなんだけど。


調べてみたら、世の中には同じ事を考える人はいるもので何件かヒットした。

オーリンズは、一般に入手出来るシールが使えるみたい。

「専門業者」で無ければ対応出来ないと言われていた窒素ガスの件も、タイヤのバルブを流用すればタイヤ屋さんで窒素ガスを入れてもらえるみたい。

ほら、CB 750Fのフロントフォークも、空気入れで圧を掛けているでしょ?
あれと同じ構造を考えてみて下さい。

目的はエアサスじゃないから、違うみたいですけど。

あと、窒素ガスについても、空気は窒素が78%含まれているから、0.78を四捨五入すれば1という結論から高圧の空気入れで10キロ入れれば使えるって話もある(笑)

あっ、このあたりは自己責任ね。
私もやった事は無いから。

既にこの時点で業者へ出すという選択肢は無くなっていた。

ダメなら別の手を考えよう。



オイル漏れはありません。



いつもどおり、構造が全く分からないけどバラしていきます。

きっとクアンタム のリアショック 、OHとかで検索するとこの記事が出てくるようになるだろうから、後の為にも細かく載せておきましょう。



下をバラすと、アジャスターだけになります。



次は専門工具が必要なのかな?



その前に高圧窒素ガスを抜かなくてはいけません。

これって普通の人は凄い特別な事だと勘違いしてますけど、全く問題ない。



真ん中のM3ヘキサゴンボルトは、単なる注射針みたいなので窒素ガスを注入する部分のメクラです。

9㎜のレンチで外します。



本当に少しだけ「プシュッ」とガスが抜けます。

これが注入ボルト。



ゴムの中に小さな針穴が開いてます。

あとは蓋の取り外しだけど、専門工具じゃないと外せないように思うけど、たぶんねじ込みの蓋だろうと考えて、穴に入る工具があれば回ると読んだ。





タンク側の小さな穴は工具を作るしかないかと思いましたが、予想外の工具を見つけた。



私が作るなら当然オイルシールを使うだろうから、高トルクで閉まっている訳が無い。
手締め+αだろうと。



ビンゴ!

タンクをバラして驚いた。





え~っ!何この構造(−_−;)

オーリンズはピストンが入っているのにクアンタム はゴムです。
つまり、バルーンですから、ガスでこの風船を膨らましているというか圧を掛けているんですよね。



更にゴムのカップは欠けていたから、当然、気密性は保たれていませんでした(-_-;)



もっと驚いたのは、シャフト側です。



抜いてみたら、泡だらけ。



内部で何かが起こっているのは間違いない。



スライド部分はゴム?樹脂?



押すと弾力があり変形します。
動かない原因を考えましたが、イメージとしては、これが筒の中で動きが悪く引っかかるように思いました。





ロッド下を回すと長い針みたいなニードルが回るのですが、この短いシャフトとの隙間が変わる構造なんですね。



タンクに付いている調整ダイヤルは、そのままタンクと筒の油量をコントロールして減衰機能としています。



うーん。どうする?



これって、構造そのものが吉田兄弟にとってオーバーホールするか疑問が出てきてしまった。

とりあえず、掃除して戻しちゃう?(笑)

掃除しただけの状態(オイルも再利用)で組んだのに、動くようになった。

やっぱり、白い樹脂部に組付時?のグリスカスみたいなのが結構付いていたから、あれを掃除しただけでも効果はあったのかな?



よし。決めた!

リアショック は買い替えちゃおう!

専門業者でオーバーホールすれば問題は無いのでしょうが、私としては内部構造を知ってしまったので、違うメーカーを使いたい気持ちになってしまいました。

因みに、掃除しただけでもストロークするようにはなったんですけどね。



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2018/05/01(火) 08:47 | コメント:9 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日は久しぶりに皆んなで渋谷飲みをしました。

我々の飲み会はスタートが早いのです。

18:00からチヨとQで飲み始めたら、



すぐにケンちゃんが合流。



小田原から出て来るスギも、仕事を早上がりして合流。



いつも私が格安ナイトツアーを組むのですが、今回もグルーポンを使って買ったチケットは当たりでした。



黒木屋さんのサムギョプサル食べ放題、ビール以外なら飲み放題というチケットは1980円。

ここの凄いところは、他の選べるおつまみも食べ放題です。

我々の胃袋には、お代わりする程の余裕なんてありませんでしたが。

サクっと食べてハイボールを3~4杯飲んだら、次は私のホームグラウンドであるウサギ小屋へ。

1時間だけバニーちゃんと騒いで9時解散!

早い(笑)

あれだけ飲んで騒いでポッキリ5000円なり。

皆んなで飲みながら話して、今年は泊まりのツーリングに行く事になりました。

なるべく安いパッケージで考えるので、興味ある人はお金を貯めておいて!

1万円+交通費で楽しめると思います。

因みにm-maruさんは強制参加ね。

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2018/04/26(木) 07:51 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

GWがやって来ますね。
パーツの注文は済みましたか?

作業のメニューを考えて今日あたりには発注したいところですね。

でも、確か毎年アストロプロダクツはGWセールってありませんでしたっけ?
アストロで買う分は土曜日の暇つぶしでもいいのかなぁ。

さて、1100Rの充電コンセントも設置てきましたよ!

ポリ樹脂で作ったベースを整形します。



強度は必要無いパーツだから、少しタルクを混ぜたので、サクサク削れました。



固定方法を考えたけど、バンドとかにするとチェーンオイルやゴミ汚れの掃除が大変そうだから、2液性の接着剤で着けちゃいました(^◇^;)

コンセントは、ベースにネジを切ってビス止めで取り外し可能にしました。



あとはケーブルを作って繋ぐだけ。



プラスはリレーから取りました。



この作業をしていて接触不良になったんですよね。
まあ、結果的にトラブル発見のキッカケになったから良かったのですが。

バッテリーチャージャーとの接続は使ってから再検討する事にして、取り敢えずワニクリップを付けておきました。



これでカウルを外す事なく、そのまま充電が出来るようになりました。



希望する人の分も作ってあげようかと思ってましたが、作業の大部分はベース作りになってしまったので、自分で簡単に作れる内容でした( ̄◇ ̄;)

興味ある人は参考にしてみて下さい。
私はコンセント単品で送料込み700円で買いました。
ケーブルも買うと2500円くらいで作れると思います。

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2018/04/24(火) 07:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨日はスギと一緒に奥多摩へ試乗しに行って来ました。



フロントは良くなってきましたが、ついにリアのクアンタム がご臨終となりました。



乗っかって飛び跳ねてもビクとも動きません。

単なる棒ですね。
次はこれを何とかしなくてはいけませんね。

帰り道、ガソリンスタンドに寄ってエンジンを掛けようとしたら、セルがバッテリー上がりみたいな状態で回らない。

押し掛けしたら一発で掛かった。

あれ?

ガレージに帰ったら、吉田兄が来たので調べてもらったら、発電も充電もしているとの事。

可能性として考えられるのは、前日にスターターリレー周りを弄ったから、接触不良じゃない?と。



確かに雨ざらしで放置されていた、鉄くず時代のパーツをそのまま使っているから、可能性は高いです。



バラしてみよう。



中身は電磁石でこういう構造なのね。

あっ。

ビンゴ!



白くなっている部分が接触面です。



サビでフカフカ状態だと接触不良を起こすんですよね。

ヤスリで磨きます。



こんな感じに組まれるんですよ。



何でも壊れたら新品に交換する世の中ですが、30分で直りますから、やってみて!

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2018/04/23(月) 07:42 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

ツーリングシーズンがやって来ましたが、私は遠出が嫌いです。

でも、1年に2回位は高速道路を使うので、やっぱりETCが付いていないと不便なんですよね。

だから、1100Rにも装着する事にしました。



今回はちゃんと二輪車用を買いました。

カタナの時は軽自動車用でしたが、ケースに入れてもやっぱり埃だらけになっていたので、1万円で買えるなら二輪車用が欲しいと思っていました。

ヤフオクだと、多くは13000~15000円位が相場みたいですね。

さて、今回のETCはセンサー一体式。

普通はハンドル周りに付けるみたいですけど、出来れば見えない場所に設置したい。

もしかしたらゲートで反応しないかも知れないけど、ガソリンタンクの下に設置して実験する事にした。



まずは、ベース作りですね。



何事も基礎が大切。



慣れていれば何て事ない作業ですけど、2本の爪と2本の固定ボルト穴は平行線ではなくバラバラなので、一発で仕上げるのは意外と難しい。



ベースさえちゃんと作れば、美しい仕上がり(^ ^)



ちゃんとタンクとの間も隙間が確保されています。



ここまで作っても、センサーが反応しなかったら作り直しになっちゃうんですけどね(^◇^;)

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2018/04/17(火) 07:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |
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