プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今年のお盆は二日間だけ取りました。
今日から出社ですね。

うちの会社は5日間取れるのですが、今の職務だと休んでいても会社の携帯電話が鳴るので、休んだ気にならないんですよね。

残りの3日は、免停講習日にでも使うから丁度いいんですけどね(^^;)

それにどっちみち天気も悪いから、何も出来ないですしね。



猫と一緒に暇な時間を潰していただけ。

妻と二人で犬の散歩に行き、



一年に一回くらいしか行かない壱発ラーメンで高カロリー食を頂く(^^)

あっ、「いっぱつラーメン」と読みます。

絵的に言って、勢いで毎回 ネギみそチャーシューor醤油を頼みますが、個人的に言うと46歳にはチャーシューって3枚位で充分です。

八王子ラーメンとは違うけど、ラーメン好きさんは行ってみて(^^)



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/08/16(水) 07:47 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

昨夜は台風でしたね。
早く帰宅したので、影響が無くて良かったです。

さて、以前にも触れましたが、皆さんはオートバイの任意保険って幾ら払ってますか?

今から30年前、高校生だった頃は年間16万円でしたよね?

あれだけ事故が起きていたら、そりゃ~高くても当たり前な世の中でした。

今では35歳以上の割引と継続率、そしてゴールド免許だと、対人対物無制限は当たり前に付けて入院保障を外すと、こんなに安い。



月払い780円なり。

タバコ2箱より安い。

これなら、タバコを止めればバイクって維持できますよね?

2年に1回の車検だって、毎月2000円ずつ積み立てれば24月で48000円貯まるから通せます。

つまり、維持するのに毎月3000円。

1回1000円分のガソリンを毎週入れるから、月4000円のガソリン代。

私の場合、7000円×12=84000円/年

毎月1万円で週末を楽しみに稼ぐ喜びを得る事が出来るなら、コストパフォーマンスは高いと思うんだけどなぁ。

あっ、損保の保障内容は、生保とのバランスで組んでいますから、安さだけで入院を外したらダメですからね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/08/08(火) 07:58 | コメント:3 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

暑い日が続いていますね。

私は相変わらず一人で遊んでいます^_^;



そんな男の子に冷たい視線を送りながら妻は犬のシャンプーをする。



お酒を飲みながら水に浮かび



ウイスキーを飲みながら本を読む。



私が営業を始めた当時に、セミナーなんかで話を聞いていた「エスキモーに氷を売る」って、まだ読んだ事が無かったんですよね。

急に思い出して古本を購入しました。

あと、近頃買ったのがウイスキーを入れるスキットル。

通常7oz位が一般的ですが、私はそんなに飲まないから3ozがピッタリ。

これ、1400円位だから結構オススメ。

さて、土曜日は少し作業しました。



ステップ周りの仕上げ加工ですね。



位置が変わった為、一時的な仮仕様だったマフラーの振れ止めステーを作り直します。

機械加工をすれば簡単に綺麗なパーツが作れるけど、それだと手作り感が無くなってしまう。



基本は鉄ノコとヤスリです。



完成をイメージしながら汗を流すのが楽しい。

どうだ。



吉田兄には、「何処が変わったのか分からない」って言われだけど、自分にしか分からないところがまた嬉しい(笑)



ステップバーはヤフオクで安いのを買いました。



M8だったから、M8×M10のボルトを作ってもらいました。

取付部分はノーマルを加工しようと思っていたのですが、作り直した方が手っ取り早いという事になり、削り出してもらいました。



これは流石に機械加工じゃないとダメですね。

ノーマル長さに合わせたら、少し長すぎましたね。



夏休みは暇だから、10ミリ位カットしようかと考えています。



連休だって言っても、車すら運転出来ない状態でお盆休みがやって来ますからね~(−_−;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/08/07(月) 08:14 | コメント:7 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

今日は午前半休を取りました。

目的地はここ。



封筒で送られてきた書類に日付指定されていて「異議申し立て」の確認として呼び出されました。

10人位が部屋に入って、一人ずつ前に呼ばれ、罪状を読み上げられてから「何か言いたい事はありますか?」って聞かれるだけです。

何か言っても回答は無く、あくまでもこの場では申し立てを聞くだけ。

45分位の審議後に全員が集められて、免停が確定します。

前に書いてある看板からすると、私は前科無しの12点減点だから、90日免停っ事ですね。

11月までかぁ。

説明では、2日連続の講習を受けると半分になるとの話。

あっ、この部屋は60日と90日免停の人が集まっているのね。

そうすると、45日短縮できるなら、9月15日位には免許は戻るから、丁度秋のシーズンには復帰出来るのかなぁ~と考えていた。

そしたら、最後に「処分書」が配布されるのですが、あれ???

60日免停と書いてある!

4人位残されて説明を受けたのですが、どうやらゴールド免許で一発免停の人は減刑されたみたいです(^○^)

これは、何を根拠にするのか詳細不明でしたが、私は12点減点で60日免停。

8月末に二日間の講習を受けますから、9月1日には免許証が戻って来ます!

このクソ暑い中は、どうせバイクなんて乗らないから、大きな問題にならなそうです。

因みに講習費は21000円とな。

あ~あ。

またお金が掛かる(ーー;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/08/03(木) 12:00 | コメント:5 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

30年前は、7月って梅雨でずっとジメジメしていて、25日位に梅雨明けしたから、最後の土日になるとカラッと真夏がやって来るイメージでしたよね?

毎年最後の週末に富士五湖へキャンプツーリングに行きましたっけ。

あの頃って、インターネットも携帯電話も無かったから、知らない事だらけだったので、未知の世界を見せてくれるアイテムが、唯一オートバイでした。

便利なのが幸せなのか、不便なのが幸せなのか。

明らかに昔よりも、ドキドキやワクワクは今の世の中に少なくなった気がする。

これって遊びや恋愛だけでなく、全てに言える話ですよね?

机上の空論で身に付ける知識だけでは、左脳を使って情報としてインプットされるだけです。
でも、アイデアやトキメキは常にワクワクを考え続ける事で右脳が発達し、生み出されるもの。

つまり、知識の詰め込みだけでは、アウトプットされる時の応用に対応出来なくなります。

昔のパソコンみたいですね。

だから高校生の娘には、今の情報が溢れる時代でも如何にして「リアルな体験」を積ませて自分の経験にさせるかが大切なのかと。

吉田家では妻と二人でいつもこんな事を考えているのだけど、それこそ親にとって今の高校生の頭の中は未知の世界だから、デジタルをアナログに変換する事で彼らの知らない世界を見せてあげられるのかも知れない。

先日、イギリスでも2040年までに化石燃料車は販売終了ってニュースになっていましたけど、私達がジジイになる頃には一緒に今のオートバイも消えていくのかも知れない。

これも時代の流れですね。

時代の移り変わりと言えば、オートバイの血液はオイルだと思っていたのに、吉田ガレージには、一台だけ水が入っている未来のマシーンが存在します。



ノーマルハーネスに交換しているのですが、普通の人はノーマルパーツを付けるだけだから、何も悩まないのですが、吉田兄弟はお金を全く掛けないで動かそうとするので、他車とかの余り物だけで組んでいきます。

だから、使っているパーツは普通の純正品なのに手間はレーシングパーツ並みなんですよね(笑)



とりあえず、キーシリンダーの配線も繋がったから、あとはライトを付ければ車検は取れるのかな?

車検の時、カウル関係はだいさんに助けてもらうつもりでいます。

だいさん、よろしく!


一緒の人生を歩み始めてから28年が経過した私のカタナ。



ここから先は、残り15年位でしょうか?

車検も7回位なのかな?

我々には時間が無い。

今日で47歳の7月が終わってしまう。
来年の7月に後悔する事が無いように頑張ろう。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/31(月) 08:25 | コメント:6 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

今度は東北地方で大雨らしいですね。
いつ何処で天災が起きても不思議では無くなったから、防災対策って考えておかないといけませんね。

さて、日曜日はカタナに乗って、メロンパンを食べに奥多摩を目指しました。



久しぶりに奥多摩ニンジャと遭遇。



このニンジャは気を付けた方がいいですからね(笑)

ジェットヘルにGパン履いてポケ~っと流していますけど、彼は吹っ飛ぶまでアクセルを開け続ける変態です( ̄◇ ̄;)

今回、カタナで行ったのは、暫く乗れなくなるから。

そうです。

通知書が届きました。

捕まったのが5月で、裁判所に呼ばれて10万円を支払ったのは6月10日位、その後はいつになったら免停になるのかなぁ~って、待っていたら捕まってから丁度2ヶ月で通知書は届きました。

減点12点とな(−_−;)

8月3日に「意見の聴取」という事で府中の試験場へまた行かなくてはいけません。

これは、「悪い事をしてのは僕です!間違いありません」って確認する儀式みたいなものかな?

行けない時は代理の人でも良いって書いてあるから、何をする訳では無いみたいですね。

いつでも仕事は休めるから、有給取って行ってきます(^^;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/24(月) 07:41 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

さすがに3連休を一人で何もしないでいると、ゆっくり休んだ気になりますね。

日曜日は妻が実家に泊まったのですが、夜になるといつも一緒に寝ている犬猫チームが探し回ってうるさい。

仕方がないので、私がリビングで寝る事になったのですが、寝ていてもワンワンパトロールが、私の寝顔をチェックしに来たり、キャットウォークから猫が降ってきたり、動物園みたいでした。

アイツはいつもこんな環境で寝ているのか?

そんな状態だったから、朝は4:30に目が覚めた。

よし、久しぶりにカタナに乗るか。

朝からグレハリを庭に出してあげながら、準備をする。



カタナは8月で車検が切れるんですよね。

そろそろ免停のハガキも届いて乗れなくなるんだけど、こんなに遅かったっけ?

まさかハガキを捨てていないと思うけど、免許証が手元にあるって事は乗れてしまうから、そういう場合はどうなるんだろう?

もう少し待ってみるか。

結局、家を出たのは5:40位になってしまったけど、コンビニに寄らないで上がれば問題ありません。

それに昨日は凄く空いていて、ほとんど前に車は居ませんでしたけど、3000~4000rpmでポケ~っと流して朝の涼しい空気を堪能しました。



6:50位に着きましたが、皆んなは日曜日に来たみたいでガラガラ。

軽く一回り流しましたけど、やっぱりカタナだと狙ったとおりのラインをトレースしていきます。

いいマシーンだ(^ ^)

狙いどおりに動いてくれるから、コース幅を広く使えるんですよね。
1100Rとは、まだそういう関係になっていないから、信じてアクセルを開けるとクラッシュする事になります。

車検が切れたら、次は少し長い眠りになるかな~

吉田兄と「魂を込めたエンジン」を組もうかと話しています。

それには軍資金が必要だから、暫くは1100RとK2の2台体制になるかな?

そんな事を考えながら、下山していたら何かが道路を横切った。



たま~に出会いますけど、猿の群れが道路を渡る事もありますから、奥多摩にはチャリダー以外にも路上の障害物が存在する事を覚えておきましょう。



汗をかいて帰宅したら、プールで涼む。



いい夏休みでした(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/18(火) 07:36 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは。吉田です。

朝から暑いですね~

本当は走りに行くつもりでしたが、目覚し時計を掛けなかったから、少し出遅れたので止めておきました。

この時期は、5時位にコンビニ着を目指して上がりたい。
出来れば8時位には帰宅するのが理想ですね。

明日は青いバイクに乗ろうかな(^ ^)

さて、3連休ですから、混んでいるので外出は控えたい。

よし。男の子の夏休みを過ごそう!

海の日はプール開きのタイミングですね。



3年目になりましたが、今年もコストコのプールを組み立てました。



井戸水は水圧が低いから、水を貯めるのに昼まで掛かります。



喉が渇いたら、急に子供の頃に好きだったDr.ペッパーが飲みたくなって、買いに行ってしまった(笑)



せっかくなので、コロナビールの広告風に撮ってみました(笑)





本を読んだり、



ワイン飲みながらピザを食べたり。



う~ん。いい休みだ(^ ^)

あっ、因みに皆さんの予想どおり、私一人で遊んでいます( ̄∇ ̄)

普通の住宅地で46歳のオヤジがやる事では無いでしょうね。(笑)



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/16(日) 11:28 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

3連休がやってきますね^_^

特にやりたい事なんか無いんですけど、土日は晴れるみたいだからプール開きでリゾートごっこをやりたいと思います。

さて、ジメジメとして汗をかくこの時期。

お父さんは臭くないですか?

夜シャワーを浴びるだけだと、会社を出るまでには20時間位は経過しているから、やっぱり汗臭い。

だから、私は朝もシャワーを浴びてから出社するようにしています。

40歳を過ぎたあたりから、明らかにオヤジ臭って出てきますよね?

特に一日中働いて革靴を脱いだ時って、プーンっと匂います。

実は女性もサンダルとかでないと、同じみたいですけど。

それも、足を洗っても臭い事ってありませんか?

これって、汚れが臭うのではなく、聞くところによると水虫菌が原因みたいですね。

そんな時は、以前から訪問してくれている人はご存知のコレ。



セイバーZだ!

私のブログ読者から、沢山の人が人体実験にチャレンジしたみたいですけど、本当に凄いでしょ!(笑)

私は毎朝、シャワーを浴びたら椅子に座りながらシュシュとやって、ハエみたいに足をスリスリするとすぐに乾くから、この状態で靴下を履きます。

3日連続、いや、できたら1週間続けると、夜の合コンが靴を脱ぐシュチュエーションであっても、恐れる必要は無くなります!

可愛い娘に「お父さん臭い」って言われて悩んでいる人は一度騙されてみては如何でしょうか?(笑)

近頃は代理店さんも増えてきたみたいですけど、何処で買っても同じなら、私のお友達のお店を利用してあげて!

セイバーZ ノアール・エ・ブラン

今は濃度を上げたセイバーZプラスという商品を吉田家では使っています。

この商品は、小澤物産さんの製品ですから安心です。

ただ、食品安全基準は通していますが、医薬部外品の認可は取っていない製品です。

だから、ノアール・エ・ブランさんでは、ペット用として販売しています。

あくまでも自己責任で、たまたま除菌した床の上を歩いたら水虫が治ってしまったものとしてご理解下さい。

私はツラの皮と同じように足の皮も厚かったから、大丈夫なだけかも知れませんので、デリケートな方や傷がある方は止めておきましょう。

でも、本当に驚くから、お試しで756円のミニボトルなら、試す価値ありだと思いますよ(^ ^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/14(金) 08:02 | コメント:1 | トラックバック:0 |
おはようございます。吉田です。

暑い。

本当に暑い。

昨日と一昨日は春日部へ行きましたが、埼玉って東京よりも噂どおりに暑い。

さて、スギのカタナでキャブを外す時に変な力が掛かったみたいで、インシュレーターが切れました。

交換したばかりだから、普通の作業で切ろうと思ったって切れる物では無いんですけどね???

それが、新たな発見の切っ掛けになろうとは、誰が予測したでしょう(笑)



何と、パーツナンバーは変わっていないのに、違う商品が届きました(-。-;

大きさが違います。



あっ、気をつけて下さいね。
インシュレーターは、右用と左用で向きが違うから、同じ番号を4個注文したら、キャブは付きませんからね。

何が違うのだろう?



あ~っ!

今までカタナの七不思議と言われたヘッドとの接続部分が短くなって、隙間が無くピッタリとハマっといます。

私のカタナはこの隙間にリングを作って入れていました。



あと、キャブの接続も、TMRを入れた時にスピゴットリングにある段の位置が微妙にズレていて、しっくり来なかったのですが、カチっとハマるようになったらしいです。



実はこれって気になる人には凄い改良だと思います。

私は、自分で内径も拡大したポートに合わせて加工しているので、既に交換する必要がありませんけど、レーシングキャブを装着している人には交換をお勧めします。

あっ、体感する程の変化がある訳ないですよ(^^;

完全に自己満足の世界です。

ただ、既にメーカーには在庫が無くなって切り替えられたのだと思いますが、古い物が送られて来る可能性はゼロではありません。
在庫を持たないで注文を入れるショップを選びましょう。

ヤフオクとかだと、在庫品の可能性もありますからね。

これからは、ヒビがはいったら1個では無く4個セットでの交換になるものとして考えましょう!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2017/07/13(木) 08:41 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ブログ内検索